べびすけママの育児ブログ

ワーママ@育休中です。 2018年1月に第一子の男の子、べびすけが誕生。 2019年5月に復職予定。 現在保活真っ最中。

なぜ旦那にイライラするのか考えてみた

産後、ほんと旦那に対してイライラが止まらないべびすけママです。

 

産後直後は、感じていたストレスの原因は育児(睡眠が削られる、一人時間がない、子供と常に一対一、等)だろうと思っていた。

あと産後のホルモンバランスの変化。

 

特に睡眠不足は考え方をネガティブにするし、思考回路をまともに保てない。

ただ、主な原因ではないことに気付いた。

 

原因は「旦那」だった。

(正確には「原因を旦那と思っている自分」が正しいかも。)

 

うちの旦那は家事育児に関しては、非常に協力的だと思う。

 

旦那の家事担当

・皿洗い(毎日)

・風呂掃除(週1)

・ゴミ出し(適宜)

・キッチン掃除(適宜)

・麦茶作る(適宜)

・ポストの郵便物とる(適宜)

※上記が旦那担当にはなってるけど、ゴミをまとめたり、ゴミ出した後にゴミ袋の設置するのは私。「捨てる」という作業だけが旦那。ポストの郵便物は「担当」は旦那だけど、ほとんど見てくれないから実質私がやってる。

 

旦那の育児

平日:なし(帰宅時間は23〜1時頃)

   年休とってくれる(というか制度的に年休消化しなきゃいけないだけ…)

週末:たまに夜中べびすけの面倒見てくれる。オムツ替えも適宜。お風呂。

   お願いすれば一人お出かけさせてくれるし、文句言わない。

 

ぱっと見た感じ、良い旦那に見える。

 

なのに旦那にイライラするのは、過去にされたことがずっと私の中で根を張っているから、きっと。

 

 

①夜中に閉め出された結婚1年目

出先で言い合いになって旦那とケンカ。(原因はどっちもどっち)

この時一緒に住み始めたばかり、お互い仕事が鬼忙しかった。そして飲み会後で二人ともお酒が入っているという最悪の状態。

二人で家に帰るも、旦那が先に家に入った途端、

家のキーチェーンでドアをロックされ、閉め出された。

この時、時間は夜中の2時頃。

何度もピンポン押しても開けてくれない。

女の人を深夜に閉め出すとか人間じゃないと思った。

近くの公園で頭冷やして、近所に住んでた友達に電話して事情を話したら、

飛んできてくれて、近くのファミレスで朝までつき合ってくれた。(迷惑にも程があるうう…ほんと感謝しかない…)

旦那に鬼電してドアのキーチェーン外させて、朝6時頃帰宅。

話してみたら「(鍵閉めたこと)覚えてない。なぜか閉めてしまった」と。

はああああああ!?!?!!

この時、旦那は自分が一杯一杯になったら状況関係なく周りをシャットアウトするんだなということを知った。

 

②わがまま旦那1

旦那は人に指示されることが何より嫌いで、私からべびすけのお世話にハウツーを言われるのも嫌がる。

例えば「べびすけのオムツ返る時は、背中側を長くするとうんち漏れにくいよ」と言うと、「俺の好きなようにやらせて!!」って怒る…。

わがまま…。

 

②わがまま旦那2

旦那は効率、生産性を気にする人で、べびすけを世話する時も他のタスクと平行処理しようとする。

べびすけが生まれて間もないころに、抱っこにまだ慣れてないのに片手でべびすけ抱っこしながらもう片方でミルク作ろうとしたり。

慣れてないのに、べびすけ万が一落としちゃったらどうするの?と伝えても、

「大丈夫だよ」の一点張り。

命より生産性の方が大事なの?

 

③家族よりお酒

金曜の夜、旦那は「お疲れさま!今日の夜は俺がべびすけの面倒みます」

と連絡をくれることがある。

飲み会の後に。

お酒しこたま飲んだ後の人に、赤ちゃんのお世話を夜中頼めると思ってるの?

「お酒飲んだ後は危ない」と言っても、「大丈夫だよ!」と。

お酒飲んでる人の「大丈夫」ほど信用できないものはない。

本気で面倒見る気があるなら一日くらいお酒我慢しなよ。

 

④旦那逃走事件

わたしはべびすけにほぼ付きっきり。寝不足だし話す相手もいないし、自室神経失調症になったりで、心もバランスとれず、体を壊してた。

旦那はイライラしている私が怖くなった等々を理由に連絡なしで飲み会へ行き、

そのまま帰宅せず

私から連絡すると「家に帰りたくない。離婚した方がいい。お前には言わないようにしてたけど、お前の前では強くいようと決めていたけど、もう無理だ!」と酔っぱらいながら文句たらたら言ってきた。

とりあえず文句は一通り聞いてすっきりさせた方がいいと思って、一切反論せず聞いたけど、胸くそ悪いくらい酷い内容だった。

「べびすけへの愛情が強すぎる」とか、旦那がワンオペですべて私任せにしてることが根本原因だということがなぜ分からない。

そもそも「私の前で強くいようと決めてた」とか、知らんがなw

話を聞いた後は、「朝には帰る」と言って、電話を切った旦那。

翌日は私が復職に関する説明会があったので、旦那にべびすけを見てもらう予定だったけど、旦那は予定の時間になっても帰宅せず、連絡もなし

やむなく復職説明会をキャンセル。

やっと旦那が帰ってきたと思ったら、謝罪もなくそのままふて寝

子供か??

嫁はまだしも、子供をおいて一人で家を出られる無責任さ

私から催促しないと出でこなかった謝罪

信じられなかった。

旦那と話し合って「もう一度頑張ろう」ということになり、

その日を境に旦那はより甘えてくるようになり、マイホームの話もしてくるようになった。

単純かw

多分、寂しかったんだろうな。

これをきっかけに、わたしは冷静に離婚に関して考えるようになった。

 

他にも沢山あり過ぎるけど、主に上記①〜④のことで

自分の中で旦那を許せてなくて、イライラしてる気がする。

 

結婚してから見えてきた、嫁よりも子供よりも「自分が一番大事」な思考回路

 

どうすれば私の中で消化できるんだろう。

文章で一通り旦那の悪い所を書いてみたけど、

自分が「旦那が悪いからイライラする」という方程式にはめてしまっているんじゃないかとも思う。

 

イライラするのはほんとに旦那が原因?

自分の考え方?

 

どうすればいいのか、正直まだ分かってはいない。涙